札幌ゆるチャリ録

札幌ゆるチャリ録

札幌の大学生グルメライダー。好きなことは食べること!

~新川桜並木~桜サイクリングとオーシャンビュー

「札幌で桜の時期花見をする!」……というと、

モエレ沼公園やBBQのできる円山公園などがパッと浮かびますが、川沿いの桜もなかなか綺麗ですよね🌸!

今回はそんな桜の時期の新川沿い「新川桜並木」のサイクリングです!

 

ルート

タイトルどおり、今回は新川沿いを海へと下っていきます!

新川桜並木沿いの道道125号を海へと向かい、前田森林公園を越えた突き当りで銭函方面へ。

今回は海も見たかったので、

張碓の坂”の一歩手前にあるviewcafeさんでランチをして帰ってきました!

 

 

①新川桜並木

さてさて、スタートは「Daiichi八軒店」

すでに新川沿いで、桜並木がもう見えます!!

f:id:ienodaikon:20190507155416j:plain

しばらくは市街地と桜並木。

個人的には新道を越える手前くらいの桜の咲きが大好きです!

ちょっと咲き始めなこともあって、咲いてない木もちらほらと…。

桜はエゾヤマザクラソメイヨシノの2品種らしい!

新道を越えたあたりからは高い建物も消えて、手稲山などの山々が見渡せるようになります!

桜の咲く時期はまだ山頂部には雪が残っているはず!

晴れていたら綺麗な眺めを満喫できます🌸

f:id:ienodaikon:20190507092008j:plain

ちなみにまだ若木も多いんですよ!

今後生育次第ではもっと見ごたえがある桜風景になるかもしれませんね!

(どうやら道工大と連携して、「混植法」で栽植を行っているんだとか…)

銭函

f:id:ienodaikon:20190507161132j:plain

河口から見渡す新川

手前は開けた平野地帯。

川の上流奥の方には市街地のビル群が見えて

これはこれで見応えあり!晴れてる日にぜひ( ´∀`)b

 

あとは銭函駅前を通って、ちょっとした坂を登って5号線に合流💨

f:id:ienodaikon:20190507161209j:plain

たらのめ。発見!

道中にタラの芽、発見!

春ですね~~!

てんぷら…たべたい…(。・ρ・)ジュル

③viewcafe

待ってました!ようやくランチです!

いや~今日も今日とて石狩は風が強い!

f:id:ienodaikon:20190507161608j:plain

芝桜がとっても綺麗!

f:id:ienodaikon:20190507161656j:plain

小樽側のオーシャンビュー

天気も良くて、水族館のある祝津方向がよく見える!!

写真じゃあまり伝わらないんですが。とっても綺麗なんですよ!(伝われ!!)

f:id:ienodaikon:20190507161801j:plain

待ちに待った角煮カレー。

奮発して「角煮カレー」に決定!

意外と辛口で、でも甘みがあって美味しい!

角煮ももちろん美味しいんですが、添えマッシュポテトの塩気が大変美味でした…!

 

f:id:ienodaikon:20190507162007j:plain

最後はコーヒーもいただきます!

今日も幸せです。ごちそうさまでした。
こんどは甘いドリンクを飲みにまた来ます( ̄ー ̄)ニヤリ

④帰路…の前の寄り道。

残念ながら今日は帰り道のジェラート屋さん「Pascolo」が定休日(泣)

f:id:ienodaikon:20190507162406j:plain

初。銭函の洋菓子屋さんに立ち寄ってみる。

マップを見てたらちらっと目についた銭函の洋菓子店。

「海の街の洋菓子店 ガトーフレール」さんによってきました!

f:id:ienodaikon:20190507162515j:plain

ショーケースどれも魅力的だけど…

今回はティラミスを選択!!

(レンズ汚れてたのかな…妙に白飛びしてた…残念!)

帰ります!

今回は近場銭函で春を満喫!5号線沿いにおとなしく帰りましたとさ。

ライド中に見つけた餃子屋さんも気になるし、

また近場サイクリングの時に銭函。お邪魔しようと思います!

 

桜…といえば、定山渓行く途中にある小金湯温泉近くに数年前にできた

「小金湯さくらの森」なるものがあるんですよ!

まだ若木なのであまり見応えはありませんが、数年?数十年後にはすごい桜スポットになってるんじゃないかなぁ・・・なんて思いを馳せながら。

今年の桜も綺麗でした。

走行距離:40km程度。 獲得標高:ほぼ登りはありませんでした(≧∇≦)/